気まぐれヲタゆの感情備忘録

多岐にわたる推しを120%の主観で綴る私得ブログ。

大切なことはすべてコナンが教えてくれた

こんにちは。

ヲタゆです。

 

前回から少し開いてしまいましたが、なんと言っても「気まぐれ」ブログなので致し方ないですよね!!!(開き直りすな)

 

前回に引き続き、超特急について語るかと思いきや、今回はタイトルの通り

 

名探偵コナン

について語ります。

 

私は小学校1年生の頃に本作品と出会いました。原作派ではなくアニメ派です。(15冊くらいは持ってるけど)

 

某日曜日の夜放送の海の幸さんと同じ方式でキャラクター達が年をとりません。そのため見始めた時はコナンくんと同い年でしたが、今では蘭ちゃん達よりも年上になってしまいました。嗚呼。

 

また、名探偵コナンは"一応"ミステリー作品ですので、コナンくんの住む世界では治安という言葉が辞書から抹殺されているレベルで事件が頻繁に起こります。

今年ついにアニメ1000回を超えましたね。

あちらの世界では1年も経っておりませんので、単純計算するとコナンくんは1日に3回くらい事件に巻き込まれております。どうなってんだよ。

 

そんな物騒な世界を描いている名探偵コナン

子供達に悪影響を及ぼすのではないかと考える親御さんも多いと思います。

 

ノンノン。

コナンは教育番組です。

※個人の意見です。

 

そこで唐突ですが

ヲタゆ的心に響く『名探偵コナン』キャラクター名言ベスト3

を紹介していきたいと思います。

今回のランキングはあくまでも私個人の意見ですのでご了承ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第3位

工藤新一に固執しまくりの彼が悲しい犯人に放ったあの言葉です。

 

 

服部平次

「命っちゅうんは限りがあるから大事なんや。限りがあるから頑張れるんやで。」

そして人魚はいなくなった(アニメ224話、原作28巻)より

 

名作の中の名言ですね。

確かに人生一度きりだからこそ、思いきって挑戦できるってこともありますもんね。

私も以前…ってかつての武勇伝を語ろうとしたのですが何もなかったです。平凡すぎんだろ我が人生。

 

第2位

 

2位はアンニュイで名言製造人間の彼女がクラスメートにかけたあの名言。

 

 

灰原哀

「方言は言葉に付けたアクセサリー。外したければ外せばいいけど、捨てちゃだめよ。それには、あなたがそこで育ったという大切なメッセージが刻み込まれているんだから…。」

1年B組大作戦(アニメ460話、原作53巻)より

 

よっ、哀ちゃん!!!

観始めた頃は一番の推しキャラクターでした。

言い回しがオシャレなのなんのって。

実年齢18歳だとしても、こんな洒落た表現できなくない?18歳のときなんて、バカの一つ覚えでエモいと卍と草しか言ってなかったけど?

方言を使う身としては、この言葉を聞いたとき深く感動したのを覚えています。

多様性が叫ばれてる今、より染みる言葉ですね。

 

第1位

 

1位はやっぱり我らが主人公の名言で。

人を大切にするコナンだからこその言葉です。

まあ小五郎にはバンバン麻酔針ぶっ刺すけど。

 

江戸川コナン

「一度口に出しちまった言葉はもう元には戻せねーんだぞ。言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると厄介な凶器になる。」

劇場版名探偵コナン 沈黙の15分

 

これは有名ですよね、沈黙の15分はこの言葉がすべてだと言っても過言ではないです。ウソです過言です。

でも本当にこの言葉の通りだと思います。

匿名のネット社会で相手を簡単に傷付けやすくなったからこそ、言葉の重みを再確認しなければいけないなあと感じる名言。

そしてこの言葉を聞いて、しっかり仲直りできる元太と光彦の素直なところも素敵だと感じます。末永く仲良くね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いかがでしたでしょうか。

今回のランキングはあくまでも私個人の意見です決めるのにけっこう悩みました。元太の米粒発言とかね。(言い方)

それもこれもコナンには名言が多すぎるからです。

コナンって人格形成にも役立つんですね。

 

やっぱり教育番組だな。
※個人の意見です。

 

【結論】子供も大人もみんな名探偵コナン見よう!!!