気まぐれヲタゆの感情備忘録

多岐にわたる推しを120%の主観で綴る私得ブログ。

超特急を世間に知らしめたい

こんばんは。

ヲタゆです。

 

初めての投稿は何にしようか3秒ほど迷ったのですが、今回の主役は6/10にCDデビュー9周年を迎えた

 

超特急

について語っていきたいと思います。

知識不足の部分もあるかと思いますがご了承ください。

 

※本来彼らを紹介するにあたって写真は必要不可欠なのですが、著作権やらなんやら厳しい世の中ですので自重します…

ですが、文字で彼らの魅力を最大限引き出せるよう頑張ります!!

 

①超特急とは?

柴咲コウさんや北川景子さんが所属する天下のスターダストプロモーションには、EBiDANという若手男性俳優の集団があります。(横浜流星くんもいたよ!)

 

その中で2011年12月25日に結成された初のユニットが超特急なのです。

 

ちなみに日を同じくして結成された、いわば戦友といえる存在がDISH//です。

この2つのグループを合わせて皿特急と呼んでます。皿特急については後日書こっかな。

 

超特急は「メインダンサー&バックボーカル」グループです。EXILEの逆バージョンね。

結成当初は韓流リスペクトを推してました。

新大久保の路上で踊ったり、当時の濃いアイメイクしたり。

まあ名前からして超新☆と激似だしね!!

(2015年avex主催のライブで共演し、グループショットが果たされました。)

 

某大手アイドル事務所の警戒を避けるためか、以前は「非アイドル」を謳っており、音盤にも非アイドルのシールが貼られてました。

気付いたらシール無くなってたけど。設定ちゃんとして。

 

そして段々と「ダサカッコいい」グループとして世間に注目されはじめました。

その謳い文句は某USAのグループがかっさらっていきましたけどね…知名度の差よ…

曲中に奇声と変顔撒き散らしたり、折り鶴みたいなカツラかぶったり、色々やらかしてます。

でも忘れてほしくないのは!!!彼ら大真面目にやってるんです!!!ダサかっこいいを極めてるんです!!!そんなところが好き!!!

 

そんな悲劇もあったグループですが、彼らの魅力は何といっても"高いエンターテイメント性とライブにかける情熱"だと思っています。

見てる人を楽しませることに全力を尽くしてくれます。

 

T.M.Revolutionの西川さん主催のイナズマロックフェスではHot limitの衣装で踊り狂い、秋田県での初ライブでなまはげと化しました。

大阪でのa-nationでは大阪出身7号車タカシが曲中に丹精込めてたこ焼き作り始めました。何事だよ。

とにかくフェスでは必ず爪痕残して去っていきます。

 

他のアーティスト目当てで来た方も必ず楽しませる。

そんなおもてなし精神旺盛なグループが超特急なんです。好き。(唐突)

 

②メンバー

超特急のメンバーは「○号車」という肩書き・イメージカラー・担当を持っております。

ファンは8号車(イメージカラーはピンク)と呼ばれます。

9号車は基本形にスタッフさんを指しますが、なんとあの北川景子さんも9号車を名乗っておられます。イメージカラーはレインボー。結局9号車って誰なんですかね。(思考放棄すな)

 

2012年6月10日に『TRAIN』でCDデビューした当時は7人組でしたが

2017年1月に1号車コーイチ(黒・お父さん担当)、

2020年2月に6号車ユースケ(黄・元気担当)

がそれぞれ脱線(脱退)しました。

そのため現在は5人組として活動しております。

詳しいメンバー紹介は別記事にしますので簡潔に。

 

2号車 カイ (青・神秘担当・メインダンサー)

1994年9月27日生まれ O型 177cm

髪色変わりがちでポケモン大好き仕事人。

超特急のブレーン。

 

3号車 リョウガ(紫・ガリガリ担当・現リーダー・メインダンサー)

1994年10月28日生まれ O型 177cm

抜群のスタイルでポールスミスを身に纏う陰キャオタク。

超特急のリアコ枠。

私の推し。

 

4号車 タクヤ(緑・筋肉担当・メインダンサー)

1994年11月24日 A型 172cm

ツンデレかつ感性豊かなベビーフェイス。

ライブ衣装も手掛け8号車のファッションチェックもしちゃうほどのセンスの良さ。

 

5号車 ユーキ(赤・ドジっ子担当・元リーダー・メインダンサー)

1995年1月2日生まれ AB型 172cm

憑依型のギャップ爆発系男子。

クロバットもこなすしライブ演出も手掛ける向上心の塊。

 

7号車 タカシ(純白・末っ子担当・バックボーカル)

1996年9月23日生まれ A型 180cm

ピュアと真面目を地で行くマイルド関西人。

色んな意味で最終兵器だと思う。

 

個性豊かな5人のメンバーが織り成すパフォーマンスは一度見たら忘れられない&何回でも見たくなる中毒性が半端じゃないです。

 

そこでオススメのパフォーマンス動画を3つ紹介致します!

①超特急らしいパフォーマンスが見たいあなたはコレ

イントロも楽しいし、間奏も楽しいし、アウトロも楽しい

【結論】全編まるっと楽しい

 

②切なさ溢れるバラードで歌声&ダンスを堪能したいあなたはコレ

 

1番はタカシの歌声のみで、2番からメンバーが登場します。

俳優集団だからこその感情がのったダンスは釘付けになること間違いなし。

 

③本業ダンサーによる本気のK-POPカバーダンスが見たい方はコレ

いっつもダサカッコいい振付ばかり踊ってる超特急がただただカッコいい振付を踊る動画。BTS踊っちゃうボーカル担当タカシすごくね?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

超特急のライブは、エンターテイメント性の高いパフォーマンス×8号車の神がかった息ぴったりのペンライト芸&掛け声が融合する最高の空間です。

参加型ライブならではの一体感。熱気。その場にいるからこそ感じられるあの空気は筆舌しがたいのです。

気になった方は是非ライブへ。

 

初めての乗車(=超特急のライブに行くこと)だから何も分からないよ!いきなりそんなの難しいよって方!!

でも大丈夫!!(cv 吉高由里子)

その空間にいるだけで自然と身体動きます。ひとまずペンライト振っておけば間違いなしです。

それに超特急が必ずあなたを楽しませてくれるので。それだけは保証します。

気になった方は是非ライブへ。

 

今回は簡単な紹介のみになってしまいました。

次回はメンバーについて紹介したいと思います。

 

それではまたね。